2010年08月19日

ふあふあもこもこケーキ♪

おはようございます☆

夏休みも残りわずかになってちょっと嬉しいtama*です♪



夏休みの宿題も追い込み
昨日は残っていた貯金箱作りに励んでいた長女と長男kao08

午前中は長男の材料を買いにお買い物に行き
午後も長女の材料買いにお買い物・・・

3時ごろからようやく製作にかかりましたkao08


去年、ケーキ型の貯金箱を作った長女。
去年はチョコケーキだったから、今年はイチゴにする!って。

土台になるケーキ型を手芸品屋さんで調達して
飾りになるものは私の在庫から。

長男は粘土で恐竜作り。



・・・ん?次男は?
夏休み入ってすぐに木片がたくさん入ってるのを買って
自由に組み立てお家を作ったので、貯金箱はもう作らないらしいですkao08


ブツブツいいながら作ってる長男と
るんるんしながら私に作りかたを尋ねて作っていく長女。

モノ作り、嫌いな長男と大好きな長女、次男。
取り組み方が全然違いますkao08


長女のケーキが完成したのでお披露目~♪

ケーキ型に白のフェルトをはり
羊毛でイチゴとクリーム、飾りを作って
るっちさんの引き揃え+母の毛糸をあわせて指で鎖編みして
クリームに見立てて・・・


ふあふあもこもこケーキ♪



ふあふあもこもこケーキのかんせ~い☆☆
あとは壊れないように学校に持って行ってねkao05

羊毛や毛糸のふあふあって好きだわ~♪


さて、
長男は今日中に完成!となるかしら・・・kao08





同じカテゴリー(フェルト)の記事画像
マルシェ”S”~作品紹介 その②~
昨日はこれだけ・・・
久々フェルト♪
並ぶとかわいい♪
マカロン♪
・・・いつまで遊ぶ?
同じカテゴリー(フェルト)の記事
 マルシェ”S”~作品紹介 その②~ (2016-11-12 10:54)
 昨日はこれだけ・・・ (2012-04-05 09:41)
 久々フェルト♪ (2012-04-04 09:46)
 並ぶとかわいい♪ (2012-02-01 09:32)
 マカロン♪ (2012-01-19 15:35)
 ・・・いつまで遊ぶ? (2010-07-29 09:59)

Posted by tama* at 10:37│Comments(6)フェルト
この記事へのコメント
すごい!すごいよ、長女ちゃん!!!!
ちゃんとケーキだし~!
毛糸もちゃんとクリームに見えるし~!!!
さすが、tama*さんの娘さんだね~~~~^^

長男君も頑張れ~~~!!!
Posted by ecru*ecru* at 2010年08月19日 12:32
おいしそう~♪♪♪
これって、貯金箱になるん?
すごいな~、さすが長女ちゃん☆
夏の工作にも毛糸活躍してくれて、うれしいわーん^0^
Posted by るっちるっち at 2010年08月19日 14:26
長女ちゃんすごい上手~♪
美味しそうなケーキですね~。
女の子の工作は可愛くていいな。
これなら持って帰ってきた後も飾れるしいいですね~(*^_^*)
長男くんはどんなの作ったのかな?
Posted by ange at 2010年08月19日 15:32
ecru*さん☆

と~っても簡単なケーキなんですよ~^^
ショートケーキの厚紙にペタペタ貼っていくだけ^^;
でも、去年のより断然美味しそう♪
にゃんちゃんもいかがですか~^^


るっちさん☆

そうそう。
ちゃんとお金入れるところも出すところもあるんだよ^^
るっちさんの引き揃え大活躍だよ♪
ふあふあの白がクリームにぴったり^^
実は母との共同作・・・って言っていいほど
私の意見が入ってます^^;;;




angeさん☆

結構可愛く出来ました♪
最近は貯金箱もいろんなキットが出てますよね~
そう!工作もやっぱり女の子のほうが可愛くて作りがいもあります(笑)
私もアイディア出しやすい^^
それに引き換え、男の子のは・・・
長男はね、恐竜の型にペタペタ粘土塗りつけて
てきと~に色塗って(やる気無しなし丸わかり^^;;;)
完成でした^^;;;
最初はやる気満々やってんけどね~^^;;
Posted by tama* at 2010年08月19日 16:45
さすがtama*さんのお子様!
めっちゃかわいい~~~
もう、遠い昔に小学生の子供がいなくなったから
図工や自由研究から解放されましたよ(笑)
Posted by ちびママちびママ at 2010年08月21日 11:23
ちびママさん☆

やっぱり、こういうの作るのって楽しいわ~♪
特に女の子モノはいいですね^^
それに引き換え男の子モノは・・・

私も早く解放されたい・・・
あ、でも来年からは1つ減るわ~♪
Posted by tama* at 2010年08月21日 21:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。