2011年04月08日

ツーウェイサロペット♪

おはようございます♪

一昨日、昨日と久々のお仕事に行って
体のあちこちが痛いtama*ですkao08
運動不足を実感しておりますicon10

次の仕事は13日から・・・
間があくとまたちょっとしんどいな~kao11
体を動かすようにして、お仕事モードに体をもっていかなくちゃいけませんねkao08


この春休みは、私にしては珍しく
ミシンがよく登場しました♪

服を縫ってるのを見ていた長女
「私も~♪」って本を物色して
「これ、作って!」と見せてくれたのがサロペット・・・

最近、ちょこっとミシンはするようにはなったけど
やっぱり苦手なのには変わりなく
ミシンを使った後はすんごく肩が凝るんですkao08

・・・で、ここは婆ちゃんにバトンタッチicon23

昔、内職でミシンを使っていた婆ちゃんにとっちゃ
ミシン作業はかるいかるい♪

ちゃちゃっと縫ってくれましたkao05

ツーウェイサロペット♪



なんともシンプルで寂しい・・・
そこで
「母~♪タティングつけて~♪」と長女が持ってきましたkao08

ちょっと可愛くなるように・・・

ツーウェイサロペット♪



ツーウェイサロペット♪



グラデーションの糸で作ったタティングを胸当ての部分につけてみました♪


これ、ツーウェイなので胸当てが取れます・・・
胸当て取ったら、またなんにもなしになっちゃうんですけどねkao08

パンツの後ろにポケットが付いてるので
そこにモチーフつけようかとも思ったのですが~・・・
モチーフつけるのも結構肩凝る作業でicon15

催促がきたらつけることにしますkao08


同じカテゴリー(タティングレース)の記事画像
マルシェ”S”~作品紹介 その②~
夏も終わりに・・・
気持ちも新たにスタート♪
シェルポーチ
夏休み☆
きらきらモチーフとイーネオヤ♪
同じカテゴリー(タティングレース)の記事
 マルシェ”S”~作品紹介 その②~ (2016-11-12 10:54)
 夏も終わりに・・・ (2016-08-23 11:41)
 気持ちも新たにスタート♪ (2016-08-03 09:12)
 シェルポーチ (2015-02-05 22:23)
 夏休み☆ (2014-07-20 10:26)
 きらきらモチーフとイーネオヤ♪ (2013-08-09 11:48)

この記事へのコメント
おや、tama*さんが作ってあげたのかと思ったら、
お祖母様が作られたんですね^^
こういうのを子供が着てると、ホント可愛いのよねぇ~♪
シンプルな生地だからtama*さんのタティングも効いてるし、
自慢の一枚だね^^
Posted by ecru*ecru* at 2011年04月08日 10:06
ecru*さん☆

えへへへ・・・
私じゃないんです~^^;;
長女、待ちかねてたから
早く着たくて仕方なかったみたい♪
・・・でもね、今の時期にはちょっと寒い^^;;;
1回着たけど、着替えちゃった^^;
夏にぴったりなんだけど・・・背が伸びて着れなくなってたらどうしよう^^;;
Posted by tama* at 2011年04月08日 16:03
サロペット、可愛い♪♪
今回はtama*さん作じゃなかったんですね。
でもタティング付けてあげたから共同作ですね^^
グラデーションのタティングがアクセントになって可愛いです♪
でもこの胸あて取れるんだ^^;
じゃ、やっぱりお尻のポケットにもワンポイント付けてあげると可愛いかも♪
肩凝るけどリクエストきたら頑張ってくださいね~。
Posted by ange at 2011年04月09日 09:07
すごい、おばあちゃま、
編み物もミシンもさくさくなのね~。
そりゃ、tama*ちゃんも器用なわけだわ♪
むすめちゃんも受け継いでくれるんだろうな~。
こんなの、うちのも欲しがりそう~♪
Posted by るっちるっち at 2011年04月09日 12:24
angeさん☆

そう、今回は私の作ではありません^^;
あ、でもミシンでボタンホールはやりましたよ♪
どこに使おうかと思ってたタティングが思わぬところで役に立ちました^^

ポケットのタティングね・・・
密かにリクエストが来ないことを祈ってる母であります^^;;;


るっちさん☆

そそ、私の手芸好きは母譲り~♪
姫ももうちょっと根気強くやってくれるといいんだけどね~^^;
ま、今はまだ仕方ないか^^
mieちゃんのチクチク好きはるっちさん譲りね☆

mieちゃんからリクエストきたら
るっちさん、頑張って作ってあげてね~^^
Posted by tama* at 2011年04月09日 14:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。