2010年05月12日

バテンレース♪


ずっと作ってみたかったバテンレース。

フェリシモでキットを見つけたので買ったものの・・・・6ヶ月ほど放置kao08

作りたくなくなった?


いえいえ、気分がのらなかっただけkao10


突然、「作ろう!!」と思い立ち
作り方を見ながらチクチク・・・チクチク・・・・

型紙にブレードをしつけ糸で縫いつける(あ~これ、苦手や~)

ブレードの重なった部分をからげる(この作業も苦手や~)

ブレードとブレードの隙間をかがる・・・

これは楽しい!千鳥や蜘蛛、木の葉
いろんなかがり方で隙間をかがるkao05

同じ針と糸を使ったチクチクだけど、模様が出来てくるから?
楽しくチクチク出来ましたkao05

で、完成した作品はこちら~♪

バテンレース♪



左から、クローバー、ローズ、クロスですkao05

キットがまだあるので、ボチボチ作って行きたいと思いますkao10






今日は健康診断を受けてきました~
何年ぶり!?っていうくらい受けてなくってkao08

今日は出勤日ではなかったので、健康診断のためだけに
職場に行ってきましたiconN30

自転車で15分。
息を切らしながら行くのはどうか・・・と思い
いつもは上りきる坂道を自転車を押して上がり、検診へ

案の定、血圧は高くて再測定icon10
・・・仕方がないかkao08
2回目は正常値でOK♪

あとはすんなりと行けて1時間弱で終わりました。

検診で視力検査したのですが・・・
20代の頃、私はメガネしてましたkao05
運転免許証にも「眼鏡等」って書いてありました。
30代に入ってから免許の更新に行き「眼鏡等」が消えましたkao08
でも、免許の場合、両目での検査ですよね。片方ずつの視力って分からないし・・・

で、久々視力検査して結果を見てびっくり!!
右1.2 左 0.9  

私、目悪かったと思うんですけど・・・

意外な結果に驚いた検診でしたkao08



この記事へのコメント
おおおーーーバテンレース☆
私も作ってみたいとかねがね思ってました^^
確か、はんど&はあとでも近々あったはず
で楽しみにしてました

バテンレース買ってつけてもいいんだけど
自分の手で作るのもまたいいよね~

イチから生み出す楽しさは、
何物にも変えがたいです☆


健康診断お疲れ様でした^^
私は最近、視力は落ちる傾向にありますね^^;
視力はそれほど悪くないんですが
乱視がきつくなりつつあって・・・
オヤでさらに悪化してるのかも
(寄り目になりながら製作してるから~ 笑)

視力が上がってきてよかったですね^^
Posted by りーと at 2010年05月12日 13:57
視力って回復するんですね!!
私も回復しないかなぁ~。

バテンレース、かがりが細かくて綺麗♪
フェリシモのバテンレースは吉田バテンレースさんがキットを作ってはるんですよね。
その手法を知りたくて
一時期、キットを購入するか吉田さんから教材を取り寄せるかを悩んでた時がありました。
今は違うものに興味持っちゃって、結局購入せずでしたが^^;

また、違う形のものも楽しみにしてますね~^^
Posted by ヂュンコ at 2010年05月12日 16:20
りーとさん☆

はあと&はあとで??
そうなんだ~^^
なかなか楽しく出来ましたよ^^

自分の手で作るって楽しいですよね~^^

視力、なんで良くなったのかわかんないです^^;;
特に何にもしてないのにね~^^;;;
でも、細かな作業を手元でして、ちょっと遠くを見ると・・・
見えません^^;
ピントあわせに時間がかかる!?歳のせいかしらね~^^;



ヂュンコさん☆

ね~、なんでなのか分からないけど
見えるようになってました(笑)

そうそう、吉田バテンレースさんのキットです^^
かがりの作業はほんと楽しいですよ!!
その前の作業は・・・・かなり嫌です^^;;;
だれかしてくれないかな~なんて思いながら縫ってました^^;

違う形のものはちょっと大物(?)なんで
ほんとボチボチ・・・やっていこうと思います。
うまく出来たらアップしますね~^^
Posted by tama* at 2010年05月12日 17:06
バテンレースって・・・つくれるんだー・・・
すごい、機械かなんか(なんかって・・・?)で作るんだとばっかり思っていました。
そういえば、いいもん市のお隣さんだっためだか組さんに
時間を経てアンティークのレースになるのを楽しんで・・・みたいなことが
書いてあったような。
そうか、何でもつくれるんですね。。すごい~☆

視力ね、私も学生時代からは回復してる^^;;;
もともといい方だけど、裸眼で1.2とか見えるので、
視力の悪い家族から不思議がられてるかも^^;;;
目がいいと、老眼早いっていうよねぇ・・・はぁ・・・
Posted by るっちるっち at 2010年05月13日 06:12
バテンレース!!
私も昔、やりました。

海外のキットを使って。

でも、今はタティングだけでせいいっぱいです。


視力の回復、うらやましいです。
0.1にはるか届かない視力です。
Posted by むーみん at 2010年05月13日 09:13
るっちさん☆

そうよ~♪作るのよ~^^
ブレードは機械で織れても、形にするのはきっと手仕事だと思うわ~
やってみると面白いよ^^

あ、一緒や~
回復することってあるんやね~
ええ~~っ!!老眼!?まだ早いっしょ~^^;;
・・・でも、うちの旦那さん、40前にして老眼鏡たま~に使ってるわ^^;



むーみんさん☆

あ、やっぱり^^
むーみんさんやったらしはったことあるんやろうな~
って勝手に思ってました^^

海外のキットか凄いですね!

あら、むーみんさん目悪いんですね^^;
細かいタティング辛くないですか~???
Posted by tama* at 2010年05月13日 16:58
編物は一時期かなり手広くやっていました。
本のコレクションが…。

タティングするときは、ほとんど手元を見ていません。
テレビ見ながらとか、本を読みながらしています。
ほどくときに凝視するくらいでしょうか…。
Posted by むーみん at 2010年05月13日 21:49
むーみんさん☆

まあ・・・手元見なくても出来ちゃうんですね!!
私も、じっと見ながら編みはしないのですが、気を抜くと間違うんで・・・^^;;
Posted by tama* at 2010年05月14日 08:32
バテンレース、そこらへんに売ってるのよりtama*さん作の方が
断然綺麗・・・・・すごいです!

このキット、すごくいいな~って思うんですけど、フェリシモのキットって結構お高いですよね!?!?
手をつけないキットが増えそうで最近キットを買うのをひかえてます^^;;
ちゃんと消化してるtama*さん、エライわ~!
Posted by ecru*ecru* at 2010年05月14日 10:33
ecru*さん☆

やん♪嬉しいお言葉^^
でも・・・近くでお見せできませんのよ~^^;;;

そう、結構なお値段ですよね^^;;
私も、買い控えしてますが、バテンレースは1度やってみたかったの~^^
いえいえ・・・まだまだほかに眠ってるキットが・・・^^;;;
消化しなきゃね~^^;;
Posted by tama* at 2010年05月14日 13:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。